チンチラのなつき度を診断!なつかせ方・懐いてる証拠もまとめます

チンチラ
スポンサーリンク

チンチラは賢くてかわいい生き物ですが、超気まぐれ
飼い始めはなかなかなついてくれなくて、、、

SNSで見るようなかわいい姿が見れず不安に感じませんか?

そんなあなたのために、チンチラのなつき度を独断と偏見でレベルに分けました!
チンチラの愛がすごいから合ってると思う!笑

あなたのチンチラのなつき度はLv何か?

確認してみてください

筆者
筆者

まあいいからやってみなよ

最後にはインスタで取ったアンケート結果も紹介するよ!みんなどのくらいか確認してみてね!

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

Lv.0以下:まだ怖いです

全くなついていない状態は、怖がってケージから出なかったり、名前を呼んでも反応しない状態です

どんなチンチラもここからスタートです

こんな姿を見せてくる

  • ケージの端っこで震えている
  • 少しの物音で逃げ回る
  • 飼い主の手や声を怖がりケージの端っこに逃げる

もっとなついてもらうためには?

この時期はとにかく怖くないと教えることが大事です
優しい声で話しかけて、お世話をしてあげます

優しい声ですよ

「こたろ~♡」

って感じ

こたろう!!!!

みたいなのはびっくりしちゃいます

 

大事なことは、チンチラが怖がることをしないことです

チンチラもケージも触らない
大きな音を出さない
大好きなご飯をあげる(手渡しではなく、置いて渡すこと)

かわいくて触りたい気持ちを抑えて、チンチラが怖がらなくなるまで待ってあげてください

想像以上に臆病な生き物だということを忘れないように…

筆者
筆者

とにかく慎重にね

ここを間違えるとずっと嫌われる可能性あるよ

Lv.0 :怖がらない

家に慣れてくると、飼い主を怖がらなくなります
話しかけたり、ご飯を入れたりするとケージに寄って来たりします

このくらいから、怖がらない素振りを見せるようになります

ここまででも2週間以上かかる子もいます

こんな姿を見せてくる

  • 話しかけるとケージの端っこに近づきて来る
  • 手を入れても怖がらない
  • 外に興味を示す(外に出る)

もっとなついてもらうためには?

怖がらなくなったら、名前を覚えてもらいましょう

チンチラは耳がよく、頭がいいので、毎日話しかけると
この声の人は怖くない声だ
僕の名前は「こたろう」だ
と気づいてくれます

また、へやんぽをさせたり、おやつでコミュニケーションをとってみましょう

徐々に恐怖が減っていき、より懐いてくれます

デグーちゃんチンチラちゃんと楽しく過ごすには、おやつが必要だ!
でも健康面が心配なあなた!
そんなあなたにおすすめなベストオブおやつ(トリーツ)えん麦についても紹介してます!

こたろう
こたろう

まだまだ怖いです

怖がらせないでね

Lv.1:自分のことがわかる

名前に反応してこっちを見てきたり、反応するようになります

ようやく家族の一員になった!!!と感じるはずです

控えめに言っても超うれしいです

チンチラちゃんはマイペースな生き物です
反応が薄い、愛情を感じないと思っても実はただの観察不足かも…

チンチラが実は自分のことを気にしていないか?愛情表現をしていないか…よーく観察してみてください

飼い主側が根気良く付き合いましょう

こたろう
こたろう

自分不器用なので

筆者
筆者

最近の子は
わからないよ

こんな姿を見せてくる

  • 名前を呼ぶと反応をする
  • へやんぽの時の動きがのんびりしはじめる

もっとなついてもらうためには?

ここまでなつくとだいぶ楽しく過ごせるようになります

おやつやご飯、砂など好きなものを使ってさらなるスキンシップをしてみましょう

へやんぽの時間を延ばしてみたり、チンチラの好きなことを増やしてあげましょう

徐々に慣れてきますからね!

そしたらもっとかわいくなるからね

我慢です我慢

Lv.2:飼い主に触れてくる

飼い主になれ始めると、飼い主に乗ったり、手を置いたりしてきます

ふわっとしたもふもふの毛、そのわりにぺちぺちした肉球

最高です

手から直接ご飯を食べたり、お世話をしているときにケージに手を入れても怖がらなくなります

自分から触るってのは一種の信頼の証です

見るだけの関係からスキンシップができる関係へ一歩ずつ近づいてっていますね

でも油断は禁物です
これだけ慣れても、チンチラのストレスを与えないように注意ください

筆者
筆者

この日のために生まれてきたと言っても過言じゃないよね

そうだよね?

こたろう
こたろう

飼い主さんは愛が強すぎるから気をつけて

こんな姿を見せてくる

  • ご飯やおやつを手から食べる
  • 膝や体に乗ってくる
  • 飼い主に手をのせてくる

もっとなついてもらうためには?

このくらいからは個性が出てきます
なつく子もなつかない子もいます

愛情表現が苦手なだけかもしれませんので、よーく観察してみてください

意外とチンチラって愛のサインを出してますよ
わかりにくいだけで

チンチラの愛情表現はこちら

さらに仲良くなるために、チンチラが喜ぶことをしてあげます

おやつでコミュニケーションを多めにとったり
へやんぽでたくさん遊んだり
そしてストレスを与えない

チンチラとの毎日を楽しんでみましょう

徐々になでなでに挑戦してみるといいです

Lv.3:なでなでさせてくれる

人懐っこいチンチラちゃんだとなでなでをできるようになりますなります
コームを使ってブラッシングでも同じです

野生では毛づくろいは信頼の証

なでなで楽しみましょう

ただし、撫でていい場所撫でたら嫌なところはあります
徐々にどこでも触らせてくれますが、その子の反応を見ながらなでなでを増やしていきましょう

うまくいくと、最後はぺろぺろとお礼噛みをしてくれます

これまた痛くもないし、
かわいいしでたまらんです

デグーの場合は痛いんですがそれもたまらんです(※筆者は愛が強すぎる変人です)
そんなデグーとの違いもみてみてね!

こんな姿を見せてくる

  • なでなでさせてくれる
  • 飼い主の手に興味を示す
  • お礼がみをする

もっとなついてもらうためには?

ここまでくるとだいぶ信頼関係ができています
少しずつチンチラの愛情表現がわかりやすくなるかも…?

ここでも変わらずストレスを与えないようにしましょう

ただし時間がかかる子が多いです
我が家では次のステップに行くまでに2年くらいかかってます

筆者
筆者

飼い主の愛が試されてるんだね

辛抱こそが最大の愛だぜ

こたろう
こたろう

・・・

Lv.4:飼い主にくっつきたがる

べた慣れと呼んでいいかな?と思います
チンチラから飼い主に愛情表現をするようになります

へやんぽをやめたがらなくなり、飼い主の上でくつろぐようになります

なでなでをおねだりしたり、服の中に入ってきたり

もうかわいいです

 

また、なでなでするとゴロゴロ言ったり(歯で音鳴らす感じ)、小刻みに震えることがあります

これ愛情表現です

かわいすぎますよね
うれしくて震えるなんて

筆者
筆者

会いたくて震える?

こたろう
こたろう

・・・知ってる人いるかな?

ただし、ストレス・恐怖でも震えます
くれぐれも見間違えないように注意してください

こんな姿を見せてくる

  • 飼い主の上でくつろぐ
  • へやんぽがおわらなくなる
  • 寝てても話しかけると起きてくる
  • 顔や手を近づけてもにげない

もっとなついてもらうためには?

もう大丈夫
信頼関係は出来上がっていて、なついてます
そして、ここからは個性もありますので、気にせずスキンシップを楽しみましょう

病気やけがで体調を崩さないように毎日かわいく健康に過ごしてください

チンチラによってはさらなる愛情表現をしてくれます

我が家のこたろうくんはこのレベルです

抱っこにも挑戦してみてください
抱っこの仕方はこちらの記事をご覧ください(チンチラが震えるのはなぜ?怖がってるかも…正しい抱っこの方法を解説

Lv.5:野生で見せない姿を見せる

これは個性にもよりますが、野生で見せないような姿、リラックスした姿を見せてくれるようになります

例えば抱っこしても嫌がりません
これは、飼い主は安全だ、家は安全だと思って信頼しきっている証拠
ここまで目指せるといいですね

他にも飼い主に何されてもじっとしてたり

くっついて寝たり

ものを持たせることができたり…

すごいです

このレベルまで行くには飼い主の育て方だけではなく、チンチラちゃんの性格にもよります
ゆっくり目指してみましょう

そしてできなくても当たり前、気にしないで行きましょう

筆者
筆者

我が家はまだここまでできないな

今抱っこの訓練中です

こんな姿を見せてくる

  • 抱っこしても嫌がらない
  • 服にもぐってきて寝る
  • くっついて寝る
  • 触ってもじっと動かない
  • などなど

アンケート結果

Instagramであなたの診断結果は?というアンケートをとってみました

結果はっぴょ――――!(合計50票)

Lv2以下:10%

Lv3:40%

Lv4:30%

Lv5:20%

意外とばらけましたねLv3まで行けば50%全然普通です

まだまだLv2以下の人でも大丈夫です
チンチラは高齢になればなるほどなつきやすいって言われてます

筆者
筆者

……たった数年……たったそれだけのこと

こたろう
こたろう

元ネタ分かる人いないと思う

まとめ

チンチラのなつき度診断ということで、Lv毎の仕草を独断と偏見でまとめました

あなたのチンチラちゃんはどうでしたか?

こたろう先生と一緒にLvUp目指していきましょうね!

デグーちゃんチンチラちゃんと楽しく過ごすには、おやつが必要だ!
でも健康面が心配なあなた!
そんなあなたにおすすめなベストオブおやつ(トリーツ)えん麦についても紹介してます!

そして我が家のわがままキングこたろうとの日々は漫画でもお楽しみください!

このブログではチンチラやデグーとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラの飼育エッセイ漫画

チンチラを飼育している方にお勧めの記事はこちら

チンチラをまだ買ってないよって方にはこちらがおすすめです

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

タイトルとURLをコピーしました