みんなに聞いたチンチラのかわいい所を10個以上紹介します!【永久保存版】

チンチラ
スポンサーリンク

チンチラって知ってますか?

とってもふわふわで世界一かわいい生き物です

そんなチンチラのかわいい所を、10以上紹介します
これさえ見ればチンチラの魅力が全部わかること間違いなしです

さあ行ってみましょう!

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

寝相がかわいい

チンチラのかわいい所は何ですか?と聞いたら
「寝相が可愛い」
が大半でした

チンチラは立って寝るかわいい生き物です
すぐに起きれるようになのでしょう

ほんとなの?と思うような寝相をよく見せてくれます

ぐでーんと油断しきって溶けちゃうところ
足まで投げ出しちゃうところ
お空におなか見せちゃうところ

イラストは、お布団で寝ちゃうところを披露してくれたチロルちゃんでした

寝相については、記事でもたくさんまとめていますので、よかったら見てみてください

みんなの声

ベッドにきて1人で寝ちゃうところ
チロルちゃん(ブラックパール、3歳)

砂場で溶けるように寝るところ
ラルちゃん(シナモン、1歳)

その体勢しんどくないって体勢で寝るところ
ごましおくん(ブラックパール、0歳)

小屋で足を延ばして寝るところ
ひじきちゃん(ブラックエボニー、2歳)

溶けて寝ちゃうところ
りんちゃん(スタンダードグレー、1歳)

布やクッションがあると顎載せて寝ちゃう
ウニちゃん(スタンダードグレー、3歳)

ペンギンみたいなフォルムの立ち寝を覚えた
こたろうちゃん(バイオレット、1歳)

へんなところで寝ちゃうところ
しずくちゃん(ブラウンベルベット、1歳)

ひょっこり立ち上がる

チンチラって不思議な行動をします
その1つが「フリーズ」です

急に立ち上がって両手をあげてフリーズします

まるで置物みたいな、ぬいぐるみみたいな見た目でとってもかわいいんです

チンチラは耳がいいので、音に反応して遠くの音を聞こうとしているポーズなのです
人間では聞き取れない音に反応することもあるので、突然立ち上がってフリーズする様に見えます

可愛すぎますよね!!!

ということで、イラストは珍しいブラウンベルベットのカラーのしずくちゃんのフリーズポーズでした!

みんなの声

音に反応して仁王立ちしちゃうところ
グルーちゃん(スタンダードグレー、1歳)

突然のひょっこり&フリーズ
しずくちゃん(ブラウンベルベット、1歳)

出してアピール

チンチラのかわいい動作
それは外に出たがることです

ケージの端っこにへばりついて、もふもふの毛がはみ出していることよくあります

鼻だけを出したり、ケージをぺろぺろしたり、
かわいいポーズで「外に出たいアピール」をしてきます

そんな感じで外に出たがるようになるには、しっかりとしたコミュニケーションが必要です
仲良くなったら見れるかわいい仕草存分に楽しんでください

どすこい感がすごい丸っこい見た目で、こっちを見るポムちゃんがモデルでした

みんなの声

球体に見えるどすこい感がすごいところ
ポムちゃん(パイド、1歳)

ケージの端っこで鼻をだしてへばりついているところ
ルナちゃん(バイオレット、0歳)

つぼに入ってるところ

チンチラは夜行性で巣穴で過ごす生き物です
そのため、狭い所が好きです

中でも大好きなのが「チンチラハウス(チラ壺)」

たいていのチンチラちゃんは壺から顔をだして寝たことがあるでしょう
立って寝るなんて寝にくいだろうに、壺に入って寝ちゃうなんて不思議です笑

うちのこたろうちゃんはデグーのサスケちゃんのツボにもはいってました

とっても狭いのに何でそうまでして入りたいんでしょう

実はチンチラ体は小さいです

チンチラの中身

こんだけ細いから想像以上に小さい場所に入れるのです

とんでもない特技ですよね

みんなの声

悪い事したあと 怒ったらチラハウスで逆ギレ顔されました
マフィンちゃん(クリームシナモン、2歳)

チラ壺大好き壺男
こたろうちゃん(バイオレット、1歳)

食べ方

チンチラは意外と手足が器用です
片手でものを持てるほどです

ちんまりした手でご飯を食べる姿
可愛いです

体に似合わないほどのとってもちっちゃい手で大事そうにものを持ちます

 

チンチラは食の好き嫌いでも有名です

初めて見た食べ物を警戒します
食べなれたご飯でも好き嫌いを突然発動しすることもあります

いらないと思ったら捨てちゃいます
なんと、おなかすいてても好き嫌いするとも言われています

そんな不思議でかわいい食事シーンはチンチラのとってもかわいい魅力です

イラストは両手で物を持つところがかわいいという、「スタープラチナ」ちゃん、通称ぷさま、のイラストでした

筆者
筆者

両手でも片手でも持つよね

本とかわいいと思う

みんなの声

ご飯食べながら走って寄ってくるところ
こむぎちゃん(パール、0歳)

餌をえり好みして、床に捨てちゃうところ
もさおちゃん(シナモン、2歳)

ちっちゃなおててでそれも両手で大事そうに食べるところ
スタープラチナちゃん(バイオレット、3歳)

ペレット大好きで補充を上からしっかり監視して、入れ終わったらすぐ降りてきて真っ先のペレットのお皿に…笑
こたろうちゃん(バイオレット、1歳)

おやつが好きなところ

チンチラは粗食動物って言われています
わずかな水と、草を食べて過ごしてきました

そのため、種子や果実などのカロリー・糖質の多い食べ物は超大好きです

健康のためには与えすぎは注意です

でも、かわいくて楽しい毎日を過ごすためにはおやつは必要だと思います

そんなおやつを見せると、かわいい姿をたくさん見せます

「おやつ大好きなのです」

おやつの音がすると寄ってくる
おやつ食べるととろけちゃう
隠れて食べようとするけど丸見え
食べ終わった後ももぐもぐしちゃう

などなどです

イラストはおやつを見ると手を必死に伸ばしてくるココちゃんでした

こたろう
こたろう

人間だっておやつ好きだよね?

だからボクだけじゃないよね?

みんなの声

おやつたべおわっても口もぐもぐしているところ
まろちゃん(スタンダードグレー、2歳)

おやつの袋の音がすると、走ってきて「ん??」って顔をするところ
ユキちゃん(グレー、2歳)

だいすきなバナナ食べてとろけるところ
かんた(スタンダードグレー、2歳)

おやつもらって隠れて食べてるつもりでも丸見え
チロルちゃん(ブラックパール、3歳)

ラクトバイト好きすぎて、べびちゃん化するところ
まめちゃん(ブラックパール、2歳)

おやつ大好きでもぐもぐして、手を出しちゃうところ
ココちゃん(スタンダードグレー、1歳)

おやつ見せるとケージに口だけ出すところ
もんじゃちゃん(ホワイトバイオレットエボニー、0歳)

コラボがかわいいところ

チンチラは天敵が多く、一人で過ごすのが大好きな生き物です
大半の生き物との共存はお勧めできず、特に肉食獣は絶対にダメです

それでも小さいころ、幼いころから一緒にいると仲良しになることがあります
げっ歯類や、ウサギなどの小動物とは比較的に仲良くなる子も多いみたいです

他の動物やチンチラとのコラボが可愛いのです!!!

イラストはうさぎのほっぷちゃんとラブラブしちゃうりんちゃんでした

こんなかわいいことするなんて信じられないですね

うちはデグーのサスケも飼っていますが、喧嘩ばっかりしてお互いが見えないようにしていました

筆者
筆者

奇跡の一枚だね

いいなー

みんなの意見

コラボがかわいい
ネギちゃん、ゴマちゃん(ホワイト、3歳)

人間のなでなでは嫌がるのに、ウサギのホップ君とはちゅっちゅしてるところ
りんちゃん(スタンダードグレー、1歳)

ツンデレなところ

チンチラの性格は「ツンデレ」です
犬か猫で言うと猫だと思っています

いわゆるあざとい系です笑

違う!っていう人もいるかもですが、わたしは認めません!笑

普段は愛情を感じる機会は少ない自由で奔放な生き物です
しかし、時折愛を感じてしまうので夢中になってしまいます

スマホ触ってるとスマホを噛みに来る
ケージを閉めようとすると出てこようとする
なでなでしてたら喜ぶのに、急に逃げ出す

などなど、思い通りにならない様々なかわいい動きが魅力です

飼っている人にはわかるかわいさですね

こたろう
こたろう

かわいいって言えばいいのに、なんでツンデレなんて言うのさ

みんなの声

カメラを向けると近づいてくるところ
まろちゃん(スタンダードグレー、2歳)

ふとした動作が人間っぽいところ
おもち(ブラックエボニー、1歳)

あまたに乗ってきちゃうところ
コトちゃん(シナモン、1歳)

なでなでが好きなところ

チンチラは意外にも「なでなで、カイカイされるのが大好き」です

なつくまではなかなかそんな素振りを見せないです
でも、なつくとカイカイしてってケージに張り付いてることもあるくらいです

全身毛むくじゃらなので、きっとかゆいんだと思います

なでなでしてほしそうに手にくっついてきた日には、かわいすぎて倒れそうになります笑

イラストはカイカイ好きすぎて、いつでも手をあげちゃうこたろう君でした
我が家のこたろう君はここまではしないよ

筆者
筆者

個性もあるからね

みんなの声

カイカイ大好きすぎて、掃除中とか手が当たっただけでもカイカイだと思っておててあげちゃいます笑
こたろうちゃん(バイオレット、1歳)

もっふもふなところ

続いては説明する必要のないかわいさです
もふもふなところ
です

チンチラは1つの毛穴から50~100本の毛が生えています

なんと虫も入り込めないほどの密度だとか
すごいですね笑

そのもっふもふさがチンチラの最大の魅力です
中身もほんとに細くて、ほぼ毛なんですよ!!

特にモデルのかんたちゃんのように、腕の下の毛のもふもふはたまらなく愛おしいです

一度触ったら夢中になること間違いなしです

みんなの声

トトロのモデルとしか思えないところ
つくねちゃん(スタグレと言われてたが、どう見てもパイド)

おてての下のもっふもふ感
かんた(スタンダードグレー、2歳)

おしりぷりぷりなところ
チロルちゃん(ブラックパール、3歳)

おめめが見えないところ

ここからはおまけです

黒系のチンチラちゃんあるある、
目が見えないところです

我が家のこたろうもヘテロエボニーという薄めの黒系なので、暗い所にいると目が見えなくなります
それが何よりかわいいのですが、なかなか写真映えしないんですよねー

イラストは真っ黒で全く目が見えない、月見ちゃんでした

みんなの声

黒い子はすこしはなれると目がどこにあるかわからなくなるところ
月見ちゃん(ブラックベルベット、2歳)

瓶のふた開けちゃうくらい賢いところ

おまけその②です

チンチラって賢いんだよって話です

チンチラのおやつを瓶に入れている人は多いはず、試しに瓶をあげてみてください
なんと開けちゃう子がたくさんいます

これぞチンチラの賢さ
我が家のこたろう君もします

モデルは、瓶を器用に開けるだいふくちゃんでした

みんなの声

器用か不器用かは別として、おやつに対してうちの子IQ120以上あるのでは!?!?と思うくらい急に賢さが増します!
だいふくちゃん(バイオレッド、3歳)

その他

最後にそのほかのみんなの声をまとめていきますよ!

ちょっと間抜けなお顔してるところ
善君(ブラックパール、0歳)

穏やかなお顔
そらのんちゃん(スタンダードグレー、1歳)

新しいもの見るとすぐ齧っちゃうところ
あんこちゃん(ブルーダイアモンド、2歳)

のぞき込むように手を添えてみてくるところ
トトちゃん(ヴァイオレット、4歳)

布団めがけてやってきて一緒に寝ちゃうところ
チルちゃん(シナモン)

たまに予期せぬ体制になる
もちゃこ(ブラックエボニー、0歳)

手を置いてくるところ
しずくちゃん(ブラウンベルベット、1歳)

まとめ

ということで、かわいい所をたくさんまとめていきました

ほかにも思いついたら追加していきます
皆さんのお声はよかったらSNSでご連絡ください

チンチラのデメリットについても見てみてください

当ブログではデグーやチンチラとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラの飼育エッセイ漫画

デグー・チンチラ飼育者におすすめの記事はこちら!

デグー飼ってない方はまずはこちらの記事をご覧くださいませ!

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

このブログではチンチラやデグーとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラの飼育エッセイ漫画

チンチラを飼育している方にお勧めの記事はこちら

チンチラをまだ買ってないよって方にはこちらがおすすめです

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

タイトルとURLをコピーしました