デグーのかわいいけど残念なところ!気持ち悪いって思わないで!

デグー
スポンサーリンク

デグーかわいいですよね!
筆者はデグー愛で頭がおかしくなった変人です(え?)

そんなかわいくて最高のデグーですが、愛が足りない人には、残念で気持ちが悪いと感じてしまう一面もあります

そんなかわいいけど残念なところを、イラストでかわいく紹介します

でもね、誰にでも欠点はあるから、飼っているとそういうとこもかわいく感じるんですよ

残念なんていううちはまだまだなんだぜ?笑


この記事は、ざんねんないきもの事典シリーズに多大なる影響を受けております(あの本大好きです!)

いつか自分も本を出したいぞ!笑

サスケ
サスケ

しらんがな

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

 

 

 

 

 

若干の下ネタを含みますので閲覧はご注意ください!

 

 

 

 

 

食糞

さあさあ飼ってない人にはいきなりびっくりな話です!

う○こたべます

筆者
筆者

待って待ってページ閉じないで最後まで聞いて

デグーちゃんはアンデス山脈のとっても厳しい環境で生きてきました
粗食動物と言われるほど、少しの水と草で生きていけるようになってます

なので、、、う○この中に栄養が残っているときに、栄養を無駄にしないために食べるんです

野生で生きるための知恵なんですね

サスケ
サスケ

気持ち悪いとか言わないでほしいでち

生きるための知恵なんでち

 

そんなことより絵に悪意があるよね

よく観察をしていると、おやつをあげた次の日ほど食べている気がします

おやつの栄養を再接種しているのか?賢い生き物です

ちなみに…

デグーちゃんチンチラちゃんと楽しく過ごすには、おやつが必要だ!
でも健康面が心配なあなた!
そんなあなたにおすすめなベストオブおやつ(トリーツ)えん麦についても紹介してます!

 

脱線しましたが、、、
う○こは毎回食べるわけではないです
そして、食べるときはお尻から直接取って食べます

お尻にセンサーでもついてるのかな。。。

これ以外の食べ方してたら病気かもなので、注意ください!

耳ほじり

デグーのサスケ君をみていると、

耳を後ろ足で気持ちよさそーにほじほじほじほじ、、、、

ぱくっ!!!

筆者
筆者

え?たべるの?

もうそれ以上でもそれ以下でもないんですが、耳の垢は食べるみたいです笑

でもね、ブルブル震えたり、高速でほじってたと思ったら、じっくり最後は垢を拾いあげようとしてて、動きはかわいいんです

もうねかわいいんです

かわいいんです(筆者はデグー好きすぎるところがあります)

デグーの耳については漫画でも描いたことがあるのでよかったら見てくださいね!

うれしょん

飼ってない人からするとびっくりですよね
デグーはおしっこを使ってコミュニケーションをするので、仕方のないこと、、、

愛情のことが多いんです

もちろんおしっこは、、、臭いです(笑)

ちなみに筆者は背中におしっこされます
そんなに私のこと好きなのー?ってニヤニヤしてます(筆者は愛が強すぎておかしいです)

サスケ
サスケ

愛情表現をしっかり受け止めなさい

そんな気になるデグーの愛情表現はこちらの記事をご覧ください!

おしっこその②

おしっこはマーキングの意味があるってことなので、、、、
群れの仲間にもかけることがあるそうです

ひい

そんなにおしっこをコミュニケーションで活用するんですね

 

実はデグー紫外線の反射光が見えるって言われてます
そして、おしっこは紫外線を反射するそうです

つまり、おしっこした場所が見えるんですね

すごいやつらなんです

[知識]デグーの視力と胸毛
サスケ
サスケ

気持ち悪いとか思わないですごいっていいなしゃい

おしっこ③

うれしいときだけじゃなくて怒った時もおしっこします笑

筆者
筆者

勝手に

うれしょん → うれしいときのやつ

きれしょん → 怒ったときのやつ

って呼んでるよ

ということで…

めっちゃおしっこするってことです

デグーという生き物の可愛いけど残念なところにふさわしいですよね笑

犬みたいなもんだと思うしかないですね

尻尾

デグー飼育者の常識ですが、、、
尻尾がすぐ切れます

トカゲかよと思ったあなた!残念です

トカゲと違って生えてきません(え?)

獲物につかまった時に命を奪われないように尻尾を切断して逃げるれるようになってるんです
でも、血が出るし二度と生えてこない

スケープゴートのように命を懸けて生き延びるんですね

なんてけなげで愛おしい生き物なんだ!

もちろん飼育中に尻尾触るのはNGですよ

我が家のサスケちゃんは尻尾が切れちゃったことがありました(漫画
マンガでも記事でも楽しんでいったらどうですかー?

サスケ
サスケ

宣伝ばっかりでち

サスケ
サスケ

でもせっかくだから知ってほしいでち

爪が痛い

デグーはよじ登るのが得意です

そのため、、、
爪が、、、痛いです汗

爪切りのお手入れが必要なのです

爪切りは指を切らないように慎重にする必要があります

野生で切らなくて良いのは自分で噛み切るからだったりします

なので、爪を切らなくても痛くない子もいます

ただ、下手な子も多いので、切ってあげないと痛いです

あまり深く爪で傷がつくとミミズ腫れみたいになることもあります
服を着て遊ぶ方が良いと思います

かじる

げっ歯類であるデグーは
かじります

なんでもかじります

壁紙やコードは大好物です

デグーのかじり癖を止めるためにはペットガードなどで予防する必要があります

甘噛が痛い

デグーはナデナデ大好き!
そして、社会性の高い生き物です

その結果、、、ナデナデするとお礼に噛んでくれます

そしてこの噛む力強いのです。。。

これ我が家だけかなと思ってたんですがほとんどのデグーさんが当てはまるようです

ただ可愛いので許しちゃいますよね

ご飯を隠して忘れる

デグーは収集癖があります
これは、ハムスターが頬袋に入れるのと同じあれです

部屋や砂の中にお気に入りのご飯を隠してしまいます

砂をかけたり仕草は可愛いです

冬を乗り越えるための行動なのです

 

が、、、、なんとすぐ忘れます笑

デグーの賢さと、おっちょこちょいさがよく分かるホントに可愛いけど残念な仕草です笑

自慰行為

最後は大人の話なので、イラストは割愛です

デグーのオスは、自慰行為をします

口で大事なあれをあむあむして最後は食べます

筆者
筆者

動物でもそんなことするんだね

サスケ
サスケ

人のプライバシーをみるんじゃないでち

大人になったんだねって優しく見守るしかありません笑

まとめ

ということで、残念なところをまとめました

たった1つの生き物をじっくり見るだけでこんなにかわいくて面白い姿が見れるんですね
ペットってほんとに人生を豊かにするなー

本家様と違ってデグーだけでしたが、楽しんでくれたなら嬉しいです

デグーについてもっと知りたいよね?

そんなあなたはデグーとチンチラの違いをみてみてください!

当ブログではデグーやチンチラとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラ飼育のエッセイ漫画

デグー飼育者におすすめの記事はこちら!

デグー飼ってない方はまずはこちらの記事をご覧くださいませ!

デグーの飼育のデメリットは?

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

タイトルとURLをコピーしました