デグーの愛情表現!ピルピル鳴く以外の愛情表現とは??

デグー
スポンサーリンク

デグーを飼育しているあなた!デグーの愛感じてますか?

筆者
筆者

感じてるよ!

デグーがどのような愛情表現をするのか気になりますよね?
夜も眠れないよね??ね?

 

ということで、デグーの愛情表現をイラストでかわいくまとめました!

あなたにデグーが愛情表現してくれているか?
ぜひ確認してみてください!

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

1.ピルピル鳴く

ピルピルピルと小さい声で鳴くことがあります
これは甘えている証拠です!

聞いたことある人ならわかると思いますが
かわいすぎる
かわいい(語彙力)

多頭飼育だと、別のデグーに対して鳴くことがあるようです
つまり、デグー並みに愛されているという証拠です!ぐへへ

サスケはおなかをなでなでしてるときによくこの鳴き方をします
かわいすぎますので、音声の入った漫画動画見てみてください!

原作マンガはこちらです

筆者
筆者

言葉で愛を伝えるなんて、かわいくて食べちゃいたい
ぐへへ

サスケ
サスケ

(じー・・・)

2. ケージによって来る

飼い主さんが帰ってきた!
いかなきゃ!

という声が聞こえてきそですね
とってもわかりやすい愛情表現です

かわいい(語彙力)

当たり前のことに感じてませんか?

でも、飼い主さんが好きだからする愛情の一つなのです
(ご飯くれる人として寄ってきているだけかもですが笑)

気づきにくい当たり前の行動なので、気づきにくいかもしれません

試しにケージに向かって話しかけてみてください!
きっと近づいてくるはずです
(そのあと出せ出せ暴れるかもしれないので、タイミングは要注意です)

サスケ
サスケ

呼んだからには遊んでもらうでち

3. 甘噛みする

デグーちゃんはなでなで大好き
なでなでするとたまにしてくれるのが甘噛み(お礼がみ)です

かわいい(語彙力)

甘噛みと言いつつ痛いですよね笑
これみんなです笑

それが最高にたまらないんだぜ(著者はデグー愛がすごいの変態ですので悪しからず…)

デグー同士ではお互いに毛づくろいをします

つまり、同じ群れの人間に対しても、毛づくろいしてあげようとしてるんですね
グルーミングっていいます

ほっとくと、どんどん強くなります
お礼噛みしてもらったら、すぐにありがとうと言って手を離すといいです

よく対策として、下のものをあげられます

  • 鼻を触るとか
  • 息を吹きかけるとか

しかし、それもストレスなのであんまりしたくないです

サスケ
サスケ

お礼だから喜ぶでち

筆者
筆者

痛いがそれがいい

甘噛みは痛いですが、チンチラは痛くないんです!
そんなびっくりなチンチラとデグーの細かい違いはこちらの記事をご覧ください!

4. なでなでを要求してくる

デグーはなでなで大好き
なでなでを求めて飼い主にいろいろなアピールをしてきます

かわいい(語彙力)

特に「脇の下をなでて!」とする子のポーズがたまらないです!ぐへへ

これはわっかりやすい愛情表現ですね
グルーミングを飼い主にも求めてるんですねー

漫画でもまとめていますが、

  • 顔をくっつけてフリーズ
  • 挙句には噛んできたり(先行甘噛み)

してくることがあります

かわいい(語彙力)

マンガはこちら
>>>【サスケ物語#8】デグーの飼育エッセイ漫画~サスケのおねだり~

なでなでには少しだけコツが必要です
なでなでして喜ぶところを勉強しましょう!

5. 飼い主で寝る・くつろぐ

飼い主は敷布団です(※著者はデグー愛が強い変態です)

デグーは寒がりです
少しでも暖を求めて飼い主にくっつきたがるんです

かわいい(語彙力)

実はこれは、デグー同士がくっついて暖を取る「デグー団子」と言われる行動を人間にしているのです
信頼関係がないとできないので、これも愛情表現です

服の中や手の上、おなかを見せて寝るなどすることもあります
野生でありえない姿=信頼の証です

くっついてきたときは無限に付き合ってあげましょう!
(※注※著者はデグー愛が強い変態です)

やめてほしいときは優しく体を動かすと自分から動いてくれます
(ぷーぷー怒ることもありますが)

そんないろいろなくっつき行動はこちらを見てみてくださいね!

6. おし○こをかける

最後にこれはどっちにもとれるのですが、お○っこをかけるもランクインです

デグーはおし○こでコミュニケーションをとれる生き物です
おし○こが紫外線を反射して、それを見ることができるすごい生き物だからです

そのため、自分の縄張りを主張するために手や服におし○こをかけることがあります

つまり、

飼い主はボクのもんだー

っていってるんですね

かわいい(語彙力)

しかし注意が必要です

 

おし○こはもう一つ意味があります
それは…

嫌、やめて

です

真逆ですよね…
無理やり抱っこしたり、拾い食いを無理やり止めようとすると手にかけることがあります

あなたのデグーがどっちの行動をしたのか、見極めることができるのか
飼い主さんの愛情が問われていますよ

筆者
筆者

おしっこはさすがに困るけど
かわいいから好き

サスケ
サスケ

愛が強すぎるのも考えものでち・・・

そんなおしっこに対するいろいろな「残念なところ」はこちらの記事をご覧ください

まとめ

皆様はどれくらい当てはまりましたか?

どのくらいなついてるんだろう?と思う方は私が独断で作成したなつき度診断!もやってみてください

また、愛情を持ってもらうためにはやはりおやつが重要!笑

デグーおすすめおやつのえん麦についてもチェックしてみてください

当ブログではデグーやチンチラとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラ飼育のエッセイ漫画

デグー飼育者におすすめの記事はこちら!

デグー飼ってない方はまずはこちらの記事をご覧くださいませ!

デグーの飼育のデメリットは?

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

タイトルとURLをコピーしました