デグーのなつき度を診断!あなたのデグーはLV何だ?なつかせ方・懐いてる証拠もまとめます

デグー
スポンサーリンク

デグーはベタベタくっついてきて可愛いですよね
でもほんとに懐いてるのか?心配になりませんか?

お迎えしてすぐは余計に思うと思います

そんなあなたのために、デグーのなつき度を筆者の独断と偏見で勝手にレベルに分けました!

あなたのデグーのなつき度はLv何か?

確認してみてください

また、デグーのなつかせ方やなついているときに見せる仕草もまとめていきます

筆者
筆者

デグーへの愛に狂った私の診断を最後まで楽しんでくだいさいませー

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

Lv.0:まだ怖いです

全くなついていない状態では、怖がってケージから出なかったり、名前を呼んでも反応しない状態です

どんなデグーもここからスタートです

こんな姿を見せてくる

  • ケージの端っこで震えている
  • 少しの物音で起き上がったり反応する
  • 飼い主の手や声を怖がりケージの端っこに逃げる

もっとなついてもらうためには?

筆者
筆者

ゆっくり優しく、話しかけてね

名前もたくさん呼んであげよう

この時期はとにかく怖くないことが大事です
優しい声で話しかけて、お世話をしてあげます

ほーら怖くないよー優しいよーと言葉にだしつつ、怖がらない行動をするんです!

大事なことは、デグーが怖がることをしない!です

極力デグーもケージも触らない
大きな音を出さない
大好きなご飯をあげる(直接は控える)

かわいく手触りたい気持ちを抑えて、デグーが怖がらなくなるまで待ってあげてください

Lv.0 :怖がらない

おうちに慣れてくると、飼い主を怖がらなくなります
話しかけたり、ご飯を入れたりすることで、ケージに近づくかもしれません

そろそろ、ポジティブな反応を見せるようになります

筆者
筆者

この辺から可愛さが倍増してくよね

ぐへへへ

人なれしているデグーは、このくらいのなつき度でお迎えするパターンも多いです

こんな姿を見せてくる

  • 話しかけると出口によって来る
  • 手を入れても怖がらない
  • 外に興味を示す

もっとなついてもらうためには?

怖がらなくなったら、名前を憶えてもらいましょう

デグーは耳と目、頭がすごくいいので、毎日話しかけると
この声の人は怖くない声だ
僕の名前は「サスケだ」
と気づいてくれます

なんで賢くて愛おしい生き物なんでしょう

へやんぽをさせたり、おやつでコミュニケーションをとってみましょう

サスケ
サスケ

好きな物、好きなことさせてくれるから、好きになるんでち

>>>【超おすすめおやつ】チンチラやデグーに良くお勧めされるおやつーえん麦ってなあに?

Lv.1:自分のことがわかる

徐々に名前に反応するようになります

名前呼ぶとこっちを見てきたり、近寄ってきたり

家族の一員になってきた!!!

と感じてめちゃめちゃ好きになります

筆者
筆者

元々大好きだけどね

こんな姿を見せてくる

  • 名前をよぶと反応をする
  • 飼い主の体に乗ったり、飼い主の手元からご飯をもらうようになる
  • へやんぽの時の動きがのんびりしはじめる(ビクビクしない)

もっとなついてもらうためには?

ここまでなつくと少し安心

飼い主への恐怖は徐々に薄れてきてます

おやつやご飯、砂などデグーの好きなものを使ってさらなるスキンシップをしてみましょう

筆者
筆者

たくさん仲良くなれるなんて幸せ

うふふふふ

サスケ
サスケ

(飼い主さんは少し変態でち)

なでなでがすきなので、撫でてみましょう

また、芸をしつけてみてもいいです

>>>デグーに芸を覚えてもらおう!約10の芸を覚えているしつけの方法【デグー飼育】

Lv.2:触っても嫌がらない

飼い主の恐怖がなくなると、仲間として扱ってくれます

そう、スキンシップをとり始めます!

ついにきましたね待望の時!!!

デグーは群れで暮らし、毛づくろいをしあういきもの

なでなでしてあげると喜びます

脇を上げる仕草は最高に可愛いよね

ね!

こんな姿を見せてくる

  • 体を撫でさせてくれる
  • なでなでをおねだりしてくる
  • へやんぽ中に飼い主によく乗ってくる

もっとなついてもらうためには?

そろそろなつき度に個性が出てくるかもしれません

より仲良くなるためには、やっぱりデグーが喜ぶことをしてあげる、怖がることをしないことです

スキンシップをたくさんしたり、
おやつでコミュニケーションを多めにとったり
へやんぽでたくさん遊んだり

デグーとの毎日を楽しんでみましょう

筆者
筆者

毎日が幸せじゃい

Lv.3:飼い主のことが好きになる

Lv3の一つとして呼んだら来るを選びました

要するに、飼い主が大好きになるということです

良き仲間から、大好きに昇格です!

やったーわー!

話しかけるとケージ内やへやんぽ中によって来たりします

そして、ケージから出すように要求してきたり、飼い主にお礼噛みをしたり、愛情表現をしてくれるようになります

飼い主が来ただけでピルピル泣いて喜んだりする子もいるかもしれません

筆者
筆者

相思相愛ぐへへへ

こんな姿を見せてくる

  • 名前を読んだら寄ってくる
  • 芸をする
  • ケージから出たがる
  • お礼噛みをしたり愛情表現をする
  • ピルピル甘えた声で鳴く

もっとなついてもらうためには?

もう大丈夫、ストレスのかからないように気を付けて、手に載せたり、話しかけたりたくさんスキンシップをとってあげてください

飼い主も身構えずリラックスしているとデグーも喜んでくれます

おやつで芸を仕込んだり、より難易度の高い芸も挑戦できるでしょう

できる子は抱っこも挑戦してもいいです

>>>100均グッズでフォトブースを作って、かわいいデグーの写真をとろう!

Lv.4:飼い主にくっつきたがる

デグーはデグー団子と呼ばれるデグー同士でくっついて暖をとる行動をとります

これを飼い主にたいしてもやるようになります

もうね、信頼の証ですよ!

だって、自分より大きな巨人の上で寝るって怖くない?安心してる証拠だよね?

特に肌の温かい部分にくっついてそのまま寝ちゃうこともあります

こんな姿を見せてくる

  • 体にくっついて寝る
  • 手や顔に絡みついてアピールしてくる
  • 抱っこをさせてくれる(個性による)

もっとなついてもらうためには?

あとは楽しい毎日を過ごすだけです

病気やけがで体調を崩さないように毎日かわいく健康に過ごしてください

デグーによってはさらなる愛情表現をしてくれます

Lv.5:野生で見せない姿を見せる

これは個性にもよりますが、野生で見せないような姿、リラックスした姿を見せてくれるようになります

これは、飼い主は安全だ、家は安全だと
信頼しきっている証拠

お腹をみせて寝たり

手の上で寝たり

抱っこをおねだりしたり

サスケ
サスケ

いつの間にかボクの方が好きになってたでち

ここまで目指せるといいですね!とはいえ個性があるのでやらない子はやりませんよ

こんな姿を見せてくる

  • 掌の上で寝る
  • 服にもぐってきて寝る
  • おなかを見せて寝る
  • ご飯を妨害しても怒らない
  • などなど

>>>【サスケ物語#31】デグーの飼育エッセイ漫画~飼育ルーティン① 朝のルーティン~

まとめ

この記事ではデグーのなつき度診断ということで、Lv毎の仕草を独断と偏見でまとめました

あなたのデグーちゃんはどうでしたか?

似てるかもしれないけど‥‥こんなのもあります!(愛情表現6選)よかったら見てみてください!

デグーになついてもらうためにはおやつとの付き合い方が大事です
お勧めNo.1おやつと用法容量は下記でまとめています

>>>【超おすすめおやつ】チンチラやデグーに良くお勧めされるおやつーえん麦ってなあに?

デグーにもっと詳しくなろう、チンチラとの細かーい違いはこちら

>>>デグーとチンチラのちょっとした違うところ10選~似てるけど意外と違う?~これを知ったら自慢できるかも

当ブログではデグーやチンチラとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラ飼育のエッセイ漫画

デグー飼育者におすすめの記事はこちら!

デグー飼ってない方はまずはこちらの記事をご覧くださいませ!

デグーの飼育のデメリットは?

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

タイトルとURLをコピーしました