みんなに聞いたデグーのかわいいところを10個以上紹介します!【永久保存版】

デグー
スポンサーリンク

デグーってなあに?
ネズミみたいだけど何がいいの?
と思っているあなた

すごいかわいいよ?

毎日デグーやチンチラの情報をSNSでイラストとともに発信している、デグー愛で頭のおかしな筆者が、インスタのたくさんのフォロワーの皆さまに協力いただいて、
デグーのかわいい所をまとめました!

イラスト付きで10個以上紹介します
これでもか!というほど書いていきます

永久保存版になること間違いなし!

それでは行ってみましょう♪

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

はじめに

デグーの特徴を1枚のイラストで確認してみよう!

なでなで大好き

1つ目はデグーの代名詞「なでなで」です!
賢くて人懐っこいデグーはなでなでが大好き

脇を上げてなでなでを求めたり
指に顔をくっつけて固まったり
ケージに指突っ込んだら走って寄ってきたり

なでなでが大好きなデグーはとてもかわいいです

サスケ
サスケ

なでなでしてもらえるから、ぼくもうれしい

デグーは毛づくろいし合う生き物です
なので、お互いに無であるのが文化なんですね

イラストはなでなでしているとにやけ顔になっちゃう、超かわいいミルキーちゃんのイラストでした

そんなデグのなでなでしてほしいところは、こちらの記事を参考にしてみてくださいね

 

みんなの声

写真を開く

うっとりしながら「ここもー」と言わんばかりに脇を見せてくる
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

毛繕いしかえしてくれる
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

気持ちよくて歯を見せて笑っているように見える
ミルキーちゃん(ブルー、4歳)

撫でてほしくて腕をあげるところ
ちまきちゃん(アグーチ、0歳)

かまってちゃんなところ

デグーはとーっても「かまってちゃん」
飼い主のこと大好きで、ふとした瞬間にたくさんの愛を感じます

群れで暮らすデグーは群れの仲間である人間が大好きです

「大きなネズミ」と思ってると思います笑

イラストは、こっちを見てきちゃうメイちゃんです

飼い主が来ただけで、大暴れしちゃう子
飼い主の声を聴くと寄ってきちゃう子
かまってほしくて手に絡みついちゃうところ
ケージの前で待ち構えちゃう子

などなど、そのかまってちゃんな性格がかわいいです

筆者
筆者

もう可愛すぎて生きるのが辛い

みんなの声

かまってほしくて待ち構えちゃうところ
ミルキー(ブルー、4歳)

ケージを開けようとすると、猛スピードで寄ってきて、なでなでやおねだりをしちゃうところ
ポテコちゃん(サンド、3歳)

何とも言えない目でこっちを見ているところ
メイちゃん(ブルーパイド、0歳)

撫で撫でしてるとたまに指に抱きついてくる
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

安心すればするほどかわいい姿を見せてくれる
つくねちゃん(ブラック、1歳)

顎載せなところ
メイちゃん(ブルーパイド、0歳)

寝相がすごい所

デグーはなつくと、油断した姿をたくさん見せてくれます
皆さんその「寝姿」がとってもかわいいって思っているようです

イラストは、ハンモックでだらーんとしちゃっているちまきちゃん

これはまだまだで、

完全に空におなかを向けちゃう子
くっついて寝ちゃう子
飼う主の布団にもぐっちゃう子

などなど寝姿の可愛さったらほんと天使です

サスケ
サスケ

寝てるところを見るんじゃないでち

みんなの声

写真を開く

暑いとぐでーんと伸びちゃうところ
れおちゃん(アグーチ、1歳)

あおむけで油断して寝ちゃうところ
モカちゃん(サンド、1歳)

離れたところで寝ていたはずなのに、気付いたら近くでこちらを見ながら寝てる
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

手を出すとのっかってきて、寝ちゃうところ
Teaちゃん(アグーチ、2歳)

おなかを出して寝ているところ
ちまきちゃん(アグーチ、0歳)

脱走(SASUKE)するところ

とってもかわいいデグーは「身体能力がすごい」です

ジャンプ力もすごいし
爪を使って器用に登るし
ちょっとした障害物は齧って破壊するし

ということで、SASUKEをして脱出しちゃうのです

困ったところではあるんですが、その身体能力の高さはかわいいポイント
突然、肩に乗ってきてびっくりかわいいサプライズをしてくれるので、デグーとの日々は楽しい毎日になるでしょう

うちのサスケ君もそんな感じで、過去ペットガードとの長きにわたる戦いを繰り広げました

漫画でぜひご確認くださいませ

みんなの声

ちっちゃいのにすごい身体能力
ふっかちゃん(アグーチ、3歳)

好奇心旺盛なところ
サシャちゃん(ブルーパイド、1歳)

脱出の名手
初めての脱走、主の家の大冒険の時に食品棚の素麺(揖保乃糸)と出会い素麺にハマってしまう
ラテちゃん(サンドパイド、0歳)

食いしん坊

デグーは食べる仕草もとってもかわいいです
それは、、、「食いしん坊」だからです笑

食い意地が強いデグーはかわいい行動をしちゃいます

ちょっとでも手を近づけると、妨害される!と思って怒ります
お気に入りのおやつを見たら豹変して寄ってきます
袋の音を覚えて、おやつに気づくようになります
いろいろな方法でおやつ頂戴アピールをします

サスケは、自分で瓶を開けるほどの食い意地と賢さです

イラストはおやつをおねだりして手をちょこんと置いちゃうだいふくちゃんでした

サスケ
サスケ

おやつ頂戴♪

デグーちゃんチンチラちゃんと楽しく過ごすには、おやつが必要だ!
でも健康面が心配なあなた!
そんなあなたにおすすめなベストオブおやつ(トリーツ)えん麦についても紹介してます!

みんなの声

おやつがもらえるとわかると手を置いてくる
だいふくちゃん(アグーチ、1歳)

お気に入りのものをかじってるときに近づくと怒るところ
じゅんちゃん(ブルー、3歳)

食いしん坊で必死におやつを取りに来る
ラテちゃん(アグーチ、1歳)

ビタミンやエン麦の袋の音がすると期待に目を輝かせてソワソワする
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

おやつが欲しいときに壁をぺろぺろ舐めてアピールする
ぺろぺろで貰えないとジャンプしてアピールする
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

飼い主達が食事を始めるとペレットを持って来て一緒に食べ始める
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

へやんぽ中、持ってきたペレットをカーペットの上に置いてシャカシャカと砂をかけるような動作をする…多分隠してるつもりだけど当然隠れてない
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

名前を呼ぶと来るくらいの賢さ

デグーのすごいところが、
「サイズのわりに賢いところ」
です

ちょっとした芸はお手の物で名前を呼んだら寄ってきます

一説には3歳児並みの知識があるとか?

イラストは名前を呼んだら寄ってきちゃうライちゃんでした

みんなの声

夫や私の帰宅の車の音が聞こえるとピィーーと呼び鳴きする
うちのそばで停まったのが宅配便の人や知らない人の車の音だと警戒の声を出す…
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

もふもふが好きなところ

デグーはなぜか「もふもふが好き」です

クッションにのっかっちゃうし
布団はもぐるし
ぴょんぴょん跳ねて喜ぶし
布を破壊してふわふわにするのも得意です

デグーは寒がりなので、ぬくぬくとあったかいふわふわのものが大好きです

布の中で油断して寝ているデグーを見ていると
心までホッカホカになります笑

イラストはかわいいクッションの上でくつろぐ、じゅんちゃんでした

みんなの声

ふわふわなものが好きなところ
じゅんちゃん(ブルー、3歳)

あくび

見たことありますか?
ネズミなのに人間みたいなあくびをするんです

口を大きく開けてあくびしながら、手も体もびよーんと伸ばします

ほんと人間みたいで愛おしいです

あくびかわいいよねって声もよく聞きます
これはどんなペットにもあてはまるかもですけどね

筆者
筆者

油断してる姿って本当かわいいよね

そんな感じで人間のような仕草もときに見せてくれます
ちょっとつまずいて転んだり
ころんだテレ隠しで周囲の様子を伺ったり
きっとデグーは人間なんだと思います(?)

みんなの声

寝起きに手を伸ばしてあくびする姿はほんとにかわいい
かいくん(ブラック、1歳)

怪獣のようなあくび
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

たまに人間臭い動作をすること
つくねちゃん(ブラック、1歳)

コラボがかわいいところ

デグーは社会性の高い生き物です

そのため、多頭飼育も得意
仲間と一緒のケージで楽しそうに重なって暮らします

デグー団子って言われたりします

そんな感じで、たくさんのデグーで奇跡の一枚が狙えるところも、かわいすぎる魅力です

また、モルモットなどの穏やかな性格のげっ歯類とは共存する場合もあるようです

我が家の場合はチンチラとの共存を夢見ましたが、喧嘩してダメでした笑

イラストは親子で奇跡の一枚、Tea&Mintちゃんでした!

鳴き声がたくさんなところ

デグーは別名アンデスの歌うネズミといいます
「鳴き声をたくさんもつ」からです

ネズミのちゅーちゅーではなく
小鳥のような声で鳴きます

とってもかわいくてかわいくて仕方ないんです

 

機嫌がいい時はピルピルピピピピ鳴きます

おなか撫でて気持ちいい時は、ピピピピ、キュイーって鳴きます

ビックリしたときは大きめの声でピィィって呼び鳴きします

怒っているときは、ピヨピヨビヨビヨ鳴きます

こんな感じで、たくさんの声色でかわいい声で鳴くのはデグーならではのかわいいポイントだなーって思います

みんなの声

かわいいからわざと怒らせてもすぐに機嫌治っちゃうところ
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

砂浴びで真っ白になっちゃうところ

10個で追わらない魅力!11個目のイラストです!!
デグーのお転婆なところですがかわいいです

デグーは砂浴びが大好き
お風呂の役割の砂浴びは、へやんぽ中でも中断してでもやりたがるほどです

そして、そのあとぶるぶるせずに、へやんぽしたがります
真っ白になっちゃうこともあります笑

イラストは真っ白になっちゃったデデちゃんです

困ったことに、砂だらけになるのでかわいいところなんて言ってられないのに、かわいいんです

サスケ
サスケ

よろこぶがいいでち

みんなの声

真白になってるのに外に出たがるところ
ででちゃん(アグーチ、4歳)

その他

最後に紹介しきれなかったたくさんのお声をご紹介します

みんなの声

へやんぽしてても回し車しちゃうところ
そして急にやすむところ
じゅんちゃん(ブルー、3歳)

回し車で走っていたと思ったら急に止まってこっちを見る
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

鼻をちょいっと手で擦るてやんでい
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

毛繕いの仕方、特に髭を繕う姿!
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

壁に手を付いたときの手のひらの可愛さ
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

お座りしてるともふもふ丸くてトトロみたいで可愛い、なのに伸びると長いのも可愛い
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

形状というか存在がそもそも可愛い
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

病院に連れて行かれる時、ビビっていたのでそっと手を入れたら掌の上に乗って降りようとしない
あいざわちゃん(ブルーパイド、2歳)

まとめ

ということで、これでもか!というほどデグーの魅力を紹介しました

まだまだ言い足りないこと見つけたら追加していきます
また見に来てくれると嬉しいです

デグーを飼っていない人はデグーのデメリットも勉強していってくださいね

当ブログではデグーやチンチラとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラ飼育のエッセイ漫画

デグー飼育者におすすめの記事はこちら!

デグー飼ってない方はまずはこちらの記事をご覧くださいませ!

デグーの飼育のデメリットは?

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

タイトルとURLをコピーしました