【慣れてほしけりゃ何もするな】べた慣れチンチラの方法と時間

チンチラ
スポンサーリンク

「チンチラがなつかない」お悩みの皆様

きっと時間の問題です!

筆者
筆者

いやいや元もこうもないことを…

でもこの考えが大事なのです

ということで、
この記事ではどのくらいの期間でチンチラが慣れてくれるか、
どう接したら慣れてくれるかをまとめます

慣れるまでの期間(一例)
  • 外に出るようになるまで:2週間
  • 体に乗ってくる:~1か月
  • なでなでさせてくれる:~3か月
  • デグーのサスケと仲良くなる:不可能では・・・

接し方のこつは「何もしない」ことです

詳しく説明していきます
最後には自信を持ってチンチラ接することができるはずです

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

チンチラはなぜなつかないのか?

警戒しているからです
もう一回言います

警戒しているからです

人間と違ってチンチラは狩られる側の生き物です
だから、ものすごく臆病です

チンチラになった気持ちで考えてみましょう
あなたは、敵と戦う能力はほとんどないチンチラです

そんなある日、自分の何倍も大きな生き物と暮らすことになりました

筆者
筆者

…こわいよね

だからこの人は安全なのか?を見極める必要があります
つまり、警戒しているのです

 

では警戒しているときにされたらいやなことを考えます

それは、、、怖いことです

筆者
筆者

当たり前だけどね

でも、チンチラにとっての怖いことは人間の怖いことと全然レベルが違うんです

少し大きな足音で動いたら怖いです
踊ったり激しい動きをしたら怖いです
おっきな声を出したら怖いです

要するに動くと怖いんです

筆者
筆者

動かないのが正解ってこと?

こたろう
こたろう

怖がらせないためには大きな動きをしないでってことだよ

チンチラと仲良くなるためには、、、
チンチラの怖いことを理解して、徐々に警戒を解いてもらうことが大事です

そして、
怖いを教えるのには、短時間でいいです
怖くないを教えるには、時間がかかります

まとめると、「時間をかけて怖くない教えること」がチンチラと仲良くなるコツです

こたろう
こたろう

だから時間の問題って言ったんだよ

ということで、チンチラとどのように接すればいいかをまとめていきます

慣れてないチンチラとの接し方

ストレスを与えない、ほっとく」です

チンチラは周りへの警戒心が強く、環境変化に敏感です
お引越し当日など環境が大きく変わる時はものすごいストレスを感じます!

なので、基本的に怖い人間よりも先に環境に慣れてもらいましょう

こたろう
こたろう

ここはどこ、あの人はだれ

この時期は極力お世話もしないように、人がかかわるのを減らすことが大事です
触りたくて仕方がない気持ちをぐぐぐっとこらえましょう

チンチラの耳

またチンチラはとても耳が敏感です

人間では聞こえない音も聞こえるほど耳の良いチンチラは、人間の生活音でびっくりすることがあります

徐々に慣れてもらう必要はあるのですが、初めはなるべくびっくりするような音は立てないようにしましょう

 

★実体験★

こたろうくんのお迎え当日の様子を例に説明します

こたろうは、キャリーの中にいれて車でやってきました
キャリーの中で寝ていました
マイペースな子です

中にボール型のおもちゃ(写真の手前に写っているもの)を入れてあげました
しかし、おうちに来ることにはボロボロに破壊してました

すごい破壊力・・・よかったひまつぶしになったなら

こたろう
こたろう

寝るか齧るかだもん

家ではおびえた様子でした
ケージの奥でじっとしてます
人の手が届かないようなところにいました

これがチンチラの初日のリアルです

何もかもが怖いこの時期は、「ほっとく」ことが大事です
「家に慣れてもらってから人に慣れてもらう」という気持ちでまずはほっときます 

そんな、こたろうはご飯をビクビクしながら食べました
楽しそうに砂浴びをしてくれました
この間も人間は遠くでこっそりのぞいているだけです

食欲もあって、元気もあって安心しました

その後も音もなるべく立てないように静かに過ごします

こたろうは徐々に外への興味を示すようになってきます
これで第一ステップをクリアです

声をかける

おびえる様子がなくなり、外に興味を持つようになったら、コミュニケーションを増やしていきます

まずは、音に慣れてもらいます

名前を呼んでみましょう
飼い主のことを「敵じゃない」と思うように、ストレスを与えず優しく話しかけましょう

こたろう!ではなく、
こたろー♡みたいな感じです

こたろう
こたろう

言いたいことはわかるけどさww

目安は2週間くらいです

★実体験★

お迎え当日から約2週間ケージの外に出さずにお世話をしていきました
ほっとく」ことと「たくさん声をかけること」を実践します

音にならすために、人間も極端に音を立てるのを避けるのをやめます

初めは、テレビの音、カラスの声、チャイムの音でびっくりしてケージの中を逃げ回っていました
完全に取り除くことは不可能(カラスとかどうしようもない)ですが、音とのイイ距離感を探りましょう

例えばテレビの横とかはやめてあげるなどです

でも、そのうち動じなくなります
音があっても怖いこと(危険)が起きないからなれるのです

こたろう
こたろう

この音が来ても怖いこと起きないんだ!

だったら安心だもん

 

5日目から外に出ようとしだしました
むしろ出ないようにすることが大変でした

子どものチンチラなので、外で怪我するかも
部屋に戻りたくなくて、ストレスになる可能性があるからです

たくさん声をかけていくうちに、名前を憶えていきます
名前に反応するようになります

見てるだけの時期でしたが、お気に入りのツボに入ったり、砂浴びしたり
何気ない日常の行動がかわいすぎる
ついつい触りたくなったのが大変でした

チンチラから触わってもらおう

次にケージの外と人に少し慣れてもらいます
ケージの外に出してみて、自由に遊んでもらいましょう

齧られたり危険がないように十分に注意します

かじられて困るものを置いてて、かじろうとしたときに叱ると怖くなってしまいます
なので、しっかり外に出す準備をして外に出てもらいます

この期間は、チンチラが「自分から乗ってくる」まで待ちます
声もかけてあげてください

飼い主になれてくれていればすぐに乗ります
1年くらいかかるチンチラもいます
大体1月はかかると思って根気よく待ちましょう

 

そして、この時期に「おやつやご飯を手で与えて」みます
手への恐怖を減らしていきます

おすすめのおやつはえん麦です
詳しくは記事を見てみてください!

チンチラから人間の体が怖くないと思ってもらうための時間です

不用意に撫でようとしたり、触ろうとすると、
人=怖い
となって一生なつかない可能性もあります

よっぽどの事情がない限り触らないようにしてください

 

また、チンチラは砂浴びが大好きです
へやんぽしてて、なかなか帰ってくれないときは砂で釣るようにしてください

間違っても無理やり抱っこしたらダメですよー

 

★実体験★

2週間が経過し、へやんぽ解禁です

待つこと1月、膝に乗ってきました!
初めはすぐに逃げちゃいましたが嬉しかった

ご飯やおやつを手で与えてみます
はじめは、一個取って逃げてケージの端っこで食べて、って感じです
しかし、徐々になれてきて、手の上に手をのせて食べるようになります

筆者
筆者

無理やり触ると飼い主のことを敵って思って、逆に時間がかかるよ

とにかく我慢が大事だよ

こたろう
こたろう

ボクは好奇心旺盛だから、最初からあんまり怖くなかったもん

そこからは毎日のように乗ってくれるようになりました
いまでは顔に乗って起こしてきたり、
抱っこもさせてくれるようになりました

なでなで

ここまで来たらだいぶ信頼関係ができてきます
触ることにチャレンジしてみます

「なでなで」に挑戦します

自分から乗ってくるのとはレベルが違う難易度です…
こちらから手を出すのはかなり怖がります

時間を覚悟してください
1年以上かかる子もいると聞きます
我が家では約3か月かかりました

やり方は「見えるところから手をゆっくり近づけてなでなでする」・「嫌がったらすぐやめる」ことです

チンチラの天敵には猛禽類がいます
上からつかまれることに恐怖します
目に見えないところからの接触は非常に恐怖を覚えるそうです

くれぐれも無理やりして、嫌われないように注意ください

こたろう
こたろう

上からは絶対にやめてほしいもん

なでなでは顔周辺がおすすめです

詳しい撫でてほしい場所はこちらの記事で確認してみてください

★実体験★

初めは手が触れただけで逃げます
逃げたらその日は諦めます
これを繰り返していきます

2週間以上たったある日突然なでさせてくれました!!

なぜかお尻からなでなでさせてくれました
が、普通は顔周辺から触らせてくれます

なでなでは、至福の時です粘り強くトライしてみましょう

こたろうの目標とサスケとの関係

こんな感じで、我が家では少しずつですが、慣れてくれました

今の目標は、おいでといってきてもらうことと、飼い主の上で寝てもらうことです
おやつを与えるときにおいでと言って徐々に教育中です

こたろうはマイペースなので、今のところ覚えてくれません
あまり期待せずに続けていきたいと思います

 

デグーのサスケも飼っています
最初は2匹で体をくっつけあってねてくれる未来を夢見ていました

しかし、サスケが嫉妬しています
こたろうも縄張りを主張するため噛みつこうとします
一度仲裁にはいって手を噛まれてしまいました(流血しました・・・)

初めてここまで強く噛みました
2匹の共存は無理だと思っています
完全に別々に生活しています

こたろう
こたろう

ここはボクのお家だもん

サスケ
サスケ

ぼくのなんでち
新参者は立ち去るでち

筆者
筆者

なかよくしてほしいけど仕方ないよね
なるべく出会わないように離れて暮らそうか

共存や多頭飼いを夢見ているかたこんなこともあるんです

でも、
子供のころから一緒に育つ
高齢になる
と仲良くなることがあるようです

最後に抱っこもしたい!と思うかもしれませんが嫌われる行動第一位です!

ここまでの全部ができるようになったら↓の記事を参考に実践してみてください

まとめ

この記事ではチンチラが慣れるまでの日数とお世話のコツをまとめました

慣れるまでの期間
  • 外に出るようになるまで:2週間
  • 体に乗ってくる:~1か月
  • なでなでさせてくれる:~3か月
  • デグーのサスケと仲良くなる:不可能では・・・

とにかく「なるべくほっとく」を念頭に接していけば時間はかかっても慣れてくれるはずです

わが子を心行くまで愛してあげてくださいね!よいチンチライフを!

漫画でもまとめているので読んでみてください!

このブログではチンチラやデグーとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラの飼育エッセイ漫画

チンチラを飼育している方にお勧めの記事はこちら

チンチラをまだ買ってないよって方にはこちらがおすすめです

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

タイトルとURLをコピーしました