Categories: ペット

きもい?変な人?チンチラとデグーの飼い主の不思議な生態

デグー&チンチラを愛してやまない皆様
あなたたちは「変な人」です

筆者

まってまって閉じないで…汗

チンチラやデグーを飼っていると普通のことが
飼ってない人からすると異常な行動だったりします

と言うことで、筆者の独断と偏見でチンチラやデグー飼育者さんの不思議な行動をまとめてみました

お楽しみに!

少しでもあるある!楽しい!って思った方は、インスタをフォローしてイラストをお楽しみください(広告かよ)

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.4kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

よく○○○を連れている

近所のコンビニに行ったとき
お風呂入る前
トイレ
でポロリと出てきますよね

飼育してない人からすると、ウ〇コつけてるのはドン引き笑
飼ってる人からしたら別にいいんですけどね

フォロワーさんの中には海外を渡った方もいたそうです(ポケットから出てきたとか)

チモシーもニット系には絡みついて仕方ないですよね

 

そんな…ウ〇コに対する抵抗のなさは
デグーチンチラ飼育者あるあるかなって思います

デグーのサスケは里子で、我が家に来る前に妹の家にいました
その時の会話です

筆者

デグーのウ〇コって掃除大変??

へやんぽ中もするんだよね?

大変じゃないぜ

へやんぽ中のウ〇コは、ふつうに手で拾って捨てるぜ

筆者

え??

手で?え??

自分もこっち側に来てしまった

サスケの妹宅での出来事はこちらの漫画をお楽しみください

○○○アートを描くことがある

ウ〇コへの嫌悪感が低い飼育者たち
ついにはウ〇コを石や絵の具だと勘違いし始めたようです。。。笑

たまにウ〇コでアート作っちゃう人がいます
SNSに画像を上げてかわいい―って盛り上がっています

よく考えてください

う○こです

筆者

そ、それはわかってるけどさ 

それを見てかわいい―って言っている人も、普通の感覚から離れています笑

飼ってない人からすると、ウ〇コへの抵抗のなさにびっくりしちゃうんですね

と言うことで、筆者のチンチラのウ〇コアートです

手抜きですいません笑

○○に入ってもらいたくて

ここからはデグーの飼育者あるあるです

デグーは狭くて暗くて暖かい所が大好き
飼い主さんにくっつくのも大好きです

そのため、服の中に入ってくることもあるのです
かわいすぎる 

そして飼い主さんは服に入ってもらえるように努力をします笑

緩めの服を着たり
わざと裾を広げて寝たり

爪は痛いので結果肌がボロボロになることもあるのですが、お構いなしです

 

飼育していない人からすると、ちょっとびっくりするみたい
見た目もネズミっぽいし、服に入れるなんて…って思っちゃう人がいるみたいですね

筆者

まあそういう人もいるよね

○○○もかわいく見えてくる

デグーは悲しいことに「ドブネズミ」に似ていると言われます

そのせいか…ドブネズミかわいく見えてきます笑

当てはまらない人もいますよね。わかります。
でもそれはデグーの愛が足りないですよ笑

意外にもチンチラ飼育者さんも分かると言っていました

げっ歯類を一度好きになると、ネズミがかわいく見えちゃうのかもしれませんね

カピバラも、ビスカチャグンディもかわいく見えます
さあげっ歯類の世界にようこそ!笑

 

サスケ

ボクこんなにかわいいのに・・・

○○は痛いけど嬉しい

何度この話をしたか覚えてないです

デグーの甘噛みは…痛いです

なので甘噛みされないように…しません!!!

甘噛みしてくれてうれしいって思います
これぞデグー愛

こんな感じでデグーは爪が痛かったりかじると痛かったりするのですが、かわいくて仕方ないです笑

みなさまその気持ちわかるよね?

筆者

そんなところもかわいい

部屋が○○なので○○しがち

ここからはチンチラです

チンチラさんはアンデス山脈の標高が高めのところ出身です
そのため寒い所で暮らしてきました

適温は20℃前後です

そして毛は寒さに耐えるためにもふもふなのです!

ということで、チンチラと同居している皆さん
そして同じ部屋にいる皆さんはエアコンのせいで寒いです

私は書斎がチンチラと同じ部屋なんですが、超寒いです
半袖でいると寒いのでひざ掛けを持って上から一枚羽織ります

きっとわかってくれる…よね?

筆者

・・・寒いよ

こたろう

・・・暑いよ

○○に乗られると嬉しい

チンチラって毛がもふもふなので抜け毛がすごいです
そして、砂浴びもするので体中に細かい砂がついています

そんなチンチラが乗ってくると、結構な毛と砂の被害にあいます

ですが、、、、チンチラの足ってかわいい肉球がついてます
ぷにぷにひんやりで気持ちいです

だから乗ってくれると嬉しいのに毛だらけになるという、とても楽しいことになります笑

そしてそれを極めると。。。

顔に乗られると嬉しくなります

はい、意外とわかってくれる人多かったけど、
あんまりやったらだめだよ笑

チンチラへの異常な愛って話でした

○○を集めがち

チンチラのお髭は触覚の役割です
ちょっと固くてしっかりしてます

そして、たまに抜けます

なんでかわからないんですがついつい拾って集める人がいます

わたしです

他にもやっている人もいました

ぬいぐるみに刺したり、粘土に刺したり
いろいろな方法で活用している人もいます

すごいですね

まとめ

と言うことで、楽しめましたか?

「あるある!」って思ってくれた方は

インスタやXをフォローしてくれると嬉しいです!

似たようなお題のデグーとチンチラの飼い主あるあるも楽しんでくださいね

当ブログではデグーやチンチラとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画

デグー・チンチラ飼育者におすすめの記事はこちら!

デグー飼ってない方はまずはこちらの記事をご覧くださいませ!

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

nucleotide_nona

ヌクレオチド・ノナ(30代) デグーとチンチラを愛する男。 デグーとチンチラを使った「今日は何の日」のイラストをSNSに毎日投稿中 月木にはデグーとチンチラの飼育エッセイ漫画を更新中 ココナラでイラスト販売、LINEスタンプ販売中