デグーのサスケ追悼マンガ②~拝啓、ボクの大切な人たちへ~ペットロスに苦しむ方に読んでほしい漫画 2023/3/2

デグー追悼マンガ2 拝啓、ボクの大切な人たちへ サムネイル オリジナル漫画
スポンサーリンク

作者あとがき

ペットロスの苦しみって長く続きます
日常に溶け込んでた大切な家族がいなくなったと気づくのは、
ふとした時です

出かけるときについつい
「サスケいってくるね」
と話しかけてしまったり

小鳥の声を聴いて、サスケの甘えた鳴き声を思い出したり

きっと少しずつ癒えるものですが、これに向き合うのはとても大変です

 

そんな皆様の中には私みたいに、
あの時こうしてれば?
もっとこうしてあげれたんじゃないか?

と思っている人もいると思います

でも、きっとそれは大切なペットちゃんの生きてきた日々を冒涜する行為です

悔やむのではなく、前向きに楽しかった思い出にしてくれたらいいなと思って描きました

もしかしたら不愉快に感じた方もいるかもしれません
まだこんな話を受け入れない人もいたかもしれません

ごめんなさい

でも、この漫画でだれか1人でも明日前を向いて生きていけるといいなと思います

サスケは私の中でこれからも生きていきます

脱出は絶対にあきらめない「あきらめない心」
寝てても話しかけたら起きてちかづいてくれた愛情

他にもたくさんあるけど、サスケがくれたものは、きっと私の大切な思い出になり、私を成長させてくれています

これからもサスケと私の日々を楽しんでください

2023.3.2 ヌクレオチド・ノナ

==Instagram投稿文===

またまた少し悲しい話をすいません
サスケの追悼漫画その②を描きました

すでに言いたいことは漫画の中と追悼漫画①で語ってるので、前を向くための漫画を描いたつもりです。

ペットロスを乗り越えるにはたくさんの涙が必要だと思います。
その涙がきっと空へと渡る虹になると思います。
その先には幸せな世界が広がってて、私たちを見守ってくれてると思います。

私が伝えたかったのは後悔をしないでほしいということです。
私が感じた後悔はきっとサスケの幸せを否定することになるかなと思ったからです。
こう感じるまで時間が必要でした。

もしかしたら、そう思わない人もいると思います。
でも、どんな形でも、死を受け入れて、前向きに進める日が来ることを祈ってます。
そんな、きっかけになれたらいいなと思って、サスケの言葉を借りてこの漫画を描きました。

たぶん、これは私へのエールです。
皆さんに伝えたいとか大それたおこがましいことを言ってますが、私が明日前を向くために必要な言葉だったんです。
サスケのデグーとしての一生を幸せだったと肯定してあげたいんです。
私と一緒に幸せに生きてた、幸せだったんだって思いたいんです。
わがままな私に付き合ってくれてありがとうございます。

前の漫画でも描きましたが、私はサスケです。
誰がなんと言おうと、この漫画の言葉はサスケが本当に思ってくれてることだと信じてます。

説教くさくなりましたが、ただのペットロスを乗り越えようとしている絵が大好きな人間の妄想です。
変だなと思ったら嘲笑してください。

漫画を描いたおかげで、かなり気持ちを切り替えて進むことができてます。
だから、今日で悲しむのはおしまい!
明日からは楽しく明るいイラスト楽しみにしててください!
ペットロスに苦しんでる方はお話聞かせてください。
話したら楽になりますよ。

もしコメントくれる優しい方は「応援してます」と書いてくれると嬉しいです

皆様のこれからが幸せでいっぱいで、癒しに満ち溢れますように。
いつも本当にありがとうございます

来週からは楽しい漫画描きますよ!
ちょー可愛くて癒されるはずです!
イラストも楽しくて可愛くて癒されてタメになることできるように楽しんで続けていきます!
サスケがきっかけで始めたこのアカウントを、ヌクレオチドが飽きるまでの長い間、皆様の日常にお邪魔させてください

最後まで拙い文書と未熟な漫画を読んでくれてありがとうございました。
サスケ大好き。これからも大好き。

nucleotide nona 2023.3.2

当ブログではデグーやチンチラとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画・サスケ物語・サムネイルイラスト

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画・こたろうはケージ暮らし・サムネイルイラスト

チンチラ飼育のエッセイ漫画

デグー飼育者におすすめの記事はこちら!

デグー飼ってない方はまずはこちらの記事をご覧くださいませ!

デグーの飼育のデメリットは?

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

タイトルとURLをコピーしました