Categories: デグー

デグーのなで方!なでられたい場所をイラスト解説!

全デグー愛好家の声
「デグーをなでなでするために飼いはじめました!!!」

って人ほとんどですよね?
いやー絶対そうだと思うんですよ!違う人いる?

そんなあなたのために、
どこが撫でられたい場所か
をわかりやすくイラストで解説します

なでるためのステップも解説します

この記事をみてなでなでの夢を叶えてみましょう!

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

図説:デグーの撫でられたい場所

なでられたいところと、なでられるの怖い所ってランク付けしました!

大体こんな感じです
我が家のサスケちゃんもこの通りです

もちろん個体差はありますが、多くの飼育者さんも納得いただいております

ということで図説した5か所に分けて説明していきます

筆者

これさえ見れば完璧だね

赤:首まわりと口まわり

好き度:♡♡♡
怖い度:—

最も大好きな撫でるられる場所です
そしてなでなでする手も見えるので、なれると怖がらない子が多いです

多くのデグーにとって、初めになでなでさせてくれる場所です

デグーは全身口を使って毛づくろいをします
口で届かない場所が特にかゆくなるんですね

まかせてよ

デグー同士の毛づくろい(多頭飼い)では、首元を重点的にする子が多いです

特に大好きなのが顎の下

なかなかなでなでさせてくれない方
初めにここから挑戦してみてください

コツは見えるところから手を出すことです
後ろから触られるのは怖いからね

黄色:わきの下

好き度:♡♡-
怖い度:—

デグーの動画で必ず1度は見たことであるだろう脇を上げるポーズ
デグーは脇を撫でられるのが大好きです

これも自分で毛づくろいできない(しにくい)場所だからですね!

かわいく目を細めて手を上げるポーズかわいすぎますよね
ということで撫でられるの大好きですが、首回りと比べると若干劣ります

長い時間なでなでしようとすると辞めちゃうからです

筆者

この顔を見るために飼ったといっても過言じゃないぜ

青:顔

好き度:♡♡
怖い度:↓–

初めに撫でさせてもらうにはすこーし怖がります
目や鼻があるから怖いのは当たり前かなと思います

でも初めはいやがりました
なでなですると喜ぶのですが、なでなで時間も短めです
でもそれでもいいんです

なんてったってかわいいから

そして、撫でれるようになると撫でてほしい場所です
動画はぐっちゃぐちゃに撫でて喜んでいるサスケくんです

体が柔らかいので、自分の足も届きます
それでも人にやってもらうのは、また違う気持ちよさがあるのでしょう

緑:おなか

好き度:♡♡♡
怖い度:↓↓-

実はだーい好きな箇所「おなか」です

気持ちよすぎてピルピル鳴くほど大好きな場所なのです

>>>【サスケ物語#1】デグーの飼育エッセイ漫画~おなかをなでなで~

しかし、見えない場所・急所なので、
飼い主との信頼関係ができないとできません

なでなでの中で最も目指すべき、最後のゴールだと思ってやってみてください!

おなかはなかなか自分で毛づくろいできません
必死にてで掻きむしっていることはありますが、人にしてもらうのが気持ちいんですね

人間の背中かゆい感覚ににているのかなー?

その他

その他も場所も撫でられるの好きですが、特に背中方向は天敵猛禽類に襲われているときを思い浮かべるのかかなりの信頼がないと撫でさせてくれません

また、そこまで好きではないのかな?という感じです

換毛期などは古い毛をとるためになでなでしてあげるといいですね!

なでなでするまでのステップ

なでなでしたいですよね
デグーちゃんは比較的になでなでさせてくれやすい生き物です

群れで暮らす生き物だからです

とはいえ焦りは禁物

順を追ってやっていきましょう

筆者

焦って嫌われるのが一番最悪

それだけは避けようね

人に慣れてもらう

まずは人に慣れてもらいます

大きな音、無理やり触るなどデグーのストレスを避けます
デグーが怖がらないで自分に乗ってくれるようになるまでまずは待ってみるといいと思います

個体差はありますが、初日からベタベタの子もいれば、数か月、1年近く慣れない子もいます

個性があるってことを忘れないでください

絶対に無理やり捕まえてはいけません
最初に怖いと思うともっと慣れるまでに時間がかかったり、
トラウマになる可能性があります(二度と触らせてくれないなんてことも・・・)

サスケ

無理やりする人は嫌いになるよ

トラウマになると二度となつかない可能性もあるよ

手に慣れさせる

次に手に慣れてもらいます

ご飯やおやつを手で与えてみます
取って逃げるのは、当たり前の行動です

野生では群れで暮らすため
デグーは自分のご飯をとられないように必死になる子が多いです

>>>【サスケ物語#2】デグーの飼育エッセイ漫画~ご飯はボクのもの~

続けていくと、そのうち手への恐怖がなくなります

おやつは大好きなので、手に慣れてもらうのにも役に立ちます
おすすめおやつはえん麦です
与えすぎは病気の元なので、しっかり管理して与えてください

この時おやつを食べてるときに体に触るのは厳禁です!
嫌がってにげたり、手で払いのけたり、最悪本気で噛まれます

根気よく反応を見ながら触ってみてください

それでもなかなか手に慣れてくれない方は
砂浴びの砂を触ってみてください
手のにおいが原因で嫌がる場合があるからです

そして自分のにおいが砂についていて安心しやすいからです

なでなでしてみる

手に慣れてくれたら撫でてみます

必ず見える位置から「なでなでするよ」と話しかけながら触ります

見えない位置から触られると怖がる場合があります
見える位置から手を出して撫でてみましょう

もっといろんな場所を撫でる

ここまで行ったらあとはやりたい放題です
反応見ながらやってみましょう

>>>【サスケ物語#8】デグーの飼育エッセイ漫画~サスケのおねだり~

まとめ

デグーの撫でてほしい場所を図でわかりやすく解説しました

参考になると嬉しいです
なでなでができるようになるとデグーライフが格段に変わります

次には芸を練習してみてはどうでしょうか?

今日も皆様が癒されますように
いつもありがとうございます

当ブログではデグーやチンチラとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラ飼育のエッセイ漫画

デグー飼育者におすすめの記事はこちら!

デグー飼ってない方はまずはこちらの記事をご覧くださいませ!

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

nucleotide_nona

ヌクレオチド・ノナ(30代) デグーとチンチラを愛する男。 デグーとチンチラを使った「今日は何の日」のイラストをSNSに毎日投稿中 月木にはデグーとチンチラの飼育エッセイ漫画を更新中 ココナラでイラスト販売、LINEスタンプ販売中