Categories: チンチラ

これって我が家だけ?チンチラの変なところ(かわいい所)10選!一部アンケート結果も発表!

チンチラ愛好家のあなた
うちのチンチラっておかしいんです...って思ったことない?

あるよね?

ということで、もしかして我が家だけ?と思ってしまったチンチラの変なところ(かわいい所)を紹介します

何?質問してるふりして自慢してるだけじゃないかって?

筆者

ええやん別に

最後までお楽しみください

この記事を書いた人

ヌクレオチド・ノナ

  • Instagram 約5kフォロワー、Twitter 約1.3kフォロワーのデグーとチンチラ情報発信人
  • Youtubeもやってます
  • デグーとチンチラのイラストを毎日描いてる変人
  • 動物大好き!
  • デグー歴:5年・チンチラ歴:3年
  • 愛にあふれた記事・漫画を書きます

動画でも見てみましょう!

目が離れてる

うちのこたろう、白目がよく出ています
そして、結構ご飯食べるときに際立つんです…

なので、目が離れて見えます

インスタで見る写真で白目うつってる子少ないし…

あれ?

みんな色が薄いから気づきにくいだけ?
と心配しましたが、稀にいるそうです

眼球がどのくらい飛び出しているかで違うようです
こたろうは視野が広いのかな?

エボニー(全身真っ黒)のこたろうちゃんは白目が目立ちますw

筆者

それにしてもこたろうは白目多いと思うよ

こたろう

かわいいでしょ?

抱っこすると震える

SNSで多くのコメントをいただきました
多くのチンチラちゃんがするそうです

かわいい

と思いましたが、ストレスが原因の可能性があります
抱っこは嫌いなので間違いなくストレスでしょう

逆に愛情表現の可能性もあります
嬉しいときにコロコロ喉を鳴らしながら言う事があるようです

詳しくは別記事で解説しますね!

かわいいって言ってごめんなさい

筆者

我が家はストレスでした

ごめんなさい

こたろう

まったく、もふもふしたいからって…

クッションにからみつく

こたろうはクッションに絡みつきます
ぴょんこぴょんこ跳ねながら絡まるので、恋人ってよんでます

そのため発情期には…
メイクラブします(いやん)

実は皆様一緒ではなく個性があるようです

クッション嫌いな子もいれば、
同じことする子もたくさんいるそうです

うちのこたろうが一番かわいいんですけどね(親ばか)

筆者

かわいいでしょう?
ねえ

かわいいでしょう?

手は触られたくない

こたろうは手を触られるのが嫌いです
触ろうとするとよけてきます笑

セーフって言ってるみたい笑

かわいいけど触りたい

これからもチャレンジします

手を触ってる動画をよく見るので、これは我が家だけかな

こたろう

まったく

わがままな奴らでち

ご飯食べるとみてくる

こたろう食べてるとめっちゃ見てきます

めっちゃです

そして、自分もペレット食べ始めることもあります

インスタでアンケート取ったところ、45人が回答いただき YESが82%でした
我が家だけじゃなかったですね!

こたろう

自分だけ食べるなんてずるいでち

実はデグーも同じことします
というかワンちゃんも猫もするし、生き物に共通するのですかね

初めてのおやつは怖い

こたろうは、初めてのおやつは怖がります笑
最初に匂いを嗅いで、逃げます

初めてのおやつを、初めから食べることはありません
数週間から数ヶ月してようやく食べます

その警戒心は素晴らしいです!

おやつもせっかく買っても食べないことがあるので、ついつい同じものを繰り返しがちです

アンケートでは約50名の回答で、70%がYESでした

結構あてはまるんですね

そんな感じでおやつとの奮闘記は漫画でまとめていますので、よかったら読んでください

  

そして…

デグーちゃんチンチラちゃんと楽しく過ごすには、おやつが必要だ!
でも健康面が心配なあなた!
そんなあなたにおすすめなベストオブおやつ(トリーツ)えん麦についても紹介してます!

毛布にもぐりたがる

こたろうくんは毛布に潜りたがります
でも寝たりはせずにすぐ出てきます。
何が楽しいんだろう?

でもね、毛布で寝るって子もいるそうです

そんなの反則レベルのかわいさやん

こちらもアンケート結果は、約60人の回答でYESが72%でした

筆者

ほとんどの子は毛布好きなんだね

かぶりものを弾き飛ばす

こたろうは被りもの嫌いです
ハロウィン、誕生日、クリスマスなどで被り物ためしたのですが、、、毎回震えて弾き飛ばしてました
おやつで釣らないとやってくれません

みんなそんなもんかなーと思うけど…
インスタには被り物しておりこうさんに写真撮られている子いるよね!

いいなー

うちの子もおやつを使えばかぶってくれました

ちなみにアンケート結果はこちらだ!(合計75票)
YES: 49%
NO: 4%
やったことない: 47%

やったことない人は一度トライしてみてほしいです
そして、やったことある人に改めていいたい

だよね

こたろう君の写真でもみて癒されてください↓↓(親ばか)

筆者

きゃわきゃわきゃわいいいいいい

ふいいいいいい

うへへっへへへへへへっへ

こたろう

飼い主さんはどうかしてるもん

たまに、手をおいてくる

へやんぽしてて…楽しそうだなーと思ってると…

(ていっ)手を置いてきます

かまってほしいのかな?

かわいい

特にスマホいじってたりこたろうのこと無視してると、するので絶対アピールだと思う
そうだよね?ね?(うるさい)

こたろう

ちゃんとボクと遊びなしゃい

これの理由が知りたいな
ということでチンチラの色々な行動とその意味はこちらをご覧ください

ちなみにアンケート結果(合計76票)
YES:89%
NO:11%

みんなするんですね

きゃんわいい

朝のほうが甘えん坊

最後にこたろうは朝のほうが甘えん坊です

膝の上でなでなでおねだりしたりゴロゴロ鳴いたり、ブルブルしながら喜んだり
ポップコーンジャンプしたり

テンション高いの見るとうれしいよね

うれしいよね

筆者

うれしいっていいなよ

夜行性のチンチラにとっては朝は人間で言う夜
ってことは人間と同じくテンションが上がる人も多いのかな?

まとめ

ということで、これって我が家だけ?こたろうの変なところと言いつつ、
我が子のかわいい所を自慢をしました

こたろうがかわいいってわかりましたね?

皆さんのチンチラちゃんなついてますか?気になる方はこちらのなつき度Lv診断もやってみてください

このブログではチンチラやデグーとの日々を漫画にまとめています

デグーの飼育エッセイ漫画!

チンチラの飼育エッセイ漫画

チンチラを飼育している方にお勧めの記事はこちら

チンチラをまだ買ってないよって方にはこちらがおすすめです

<PR>おすすめのデグー・チンチラの飼育グッズはこちらです

nucleotide nonaのAmazonページ
www.amazon.co.jpでnucleotide nonaのおすすめ商品をお買い求めください。nucleotide nonaのお気に入り商品について詳しくはこちら。

<PR>小動物にも対応している!ペットシッターはこちら!

LINEスタンプ
大好評発売中です!
↓人気作↓

SNS活動

フォロワー様急増中いつもありがとうございます!
毎日イラストやグッズ情報はSNSで発信してます!!

発展途上のYoutubeもよろしくお願いします!”

全力グッズ・有償イラスト

nucleotide_nona

ヌクレオチド・ノナ(30代) デグーとチンチラを愛する男。 デグーとチンチラを使った「今日は何の日」のイラストをSNSに毎日投稿中 月木にはデグーとチンチラの飼育エッセイ漫画を更新中 ココナラでイラスト販売、LINEスタンプ販売中